挑戦中。

  • 2010.11.17 Wednesday
  • 21:52
 
 なにを?帯を

 実は、1年くらい前にフリマで500円で購入した紬にあいそうな帯を(名古屋帯)仕立てようと、採寸をして縫い縫い。

 でも、とりあえず仮縫いして試し結びをしてみたら、ぬぬ??

短い? それに柄が丁度のところにおさまらないような。。。

 柄の位置を見ても、細い人用って訳ではなさそうだし。一番手側に近い柄を出すのも変だと思うし。やっぱりここよね〜という柄を出すには帯長さが足らないみたい。 私が太めってことはさておいて

 前に、着付け教室の方が持ってる帯で、手側に付けたしたものがあったのだけど、そんな処理ってするのかなぁ普通?確かに手側と裏太鼓の生地が同じだから、この帯ならできそうだけど・・・。でも短い帯の結び方もあるから、そのまま仕立てて着付けで工夫するのか悩み中。

 今年になって、土日も仕事が入る頻度が増えたせいで和裁教室には行けなくなってしまったから、どちらの仕立て方がよいか助言が頂けない(とほほ)自分の好みかもしれないけどさぁ〜。

ちょっとよく考えて仕立てることにしなくては。あぁ〜早く試したいんだけどなぁ、結構お気に入りの柄なんですよね。 今週末くらいできたらいいなぁ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM