母乳石けん

  • 2011.05.07 Saturday
  • 22:13
 
 妹の同級生さんから頼まれていた母乳せっけんを作った時の記録です。

 マルセイユ石鹸の配合で、精製水の半分を母乳にして作りました。苛性ソーダを溶かした時の色がオレンジ!ちょっとびっくりしましたが、温度が高めだったためか、しっかり溶けていたようです。
匂いは・・・ちょっと微妙だったのでローズマリーとラベンダーで爽やか目にしてみました。精油1%強で入れたのだけど、オイルくらいのコストがかかってしまいましたが・・・。もう1バッチ分の母乳があるので、そちらで調整しようかな。

  

 体験者の話では、5時間ほどでトレースがでるということだったので出かけようと準備をしてたのだけど、いざ出かける段で覗いてみると固まってる!? 焦って型入れをしました。 やっぱりずっと張り付いてないと初めてのレシピは油断できません。

 どうにか問題なく型入れできたので一安心。

 2日後に型出ししてカットしたのですが石けん化も進んでいる様子でかなり固めになっていました。
実は、依頼者本人には直接聞いていないのですが、お子さんの名前を聞いたので、数日後に名前入れ(スタンプ)をしようと思ってます。喜んでもらえるかな?これ以外に薔薇型にも一つ作ったので可愛らしく包装して渡そうと思ってます。

                               

 ご覧のとおり、型出しした石けんは柔らかなベージュ色に落ち着いていました。綺麗な色ですね^^

 「子供が二十歳になった時に渡すつもり」と仰ってたけど、20年も品質を保てるかは不安なので、大半は使用してもらって、1つだけ記念に保管用ということで勧めておこうと思ってます。

 初めての母乳石けんの記録でした!
コメント
初めて書き込みいたします。
私も熊本市で石鹸作ってます。
噂には聞いていたけど
母乳石鹸って、
作ってる時に本当にオレンジ色に
なるんですね(@_@)

記念の石鹸、素敵です
初めての書き込み嬉しいです♪それに石鹸作ってる方からなんて感激です! そして、「魔女厨房」ってネーミングがお洒落ですね^^

母乳石鹸、焦りましたよ色の変化に、焦げたのかと・・・。でもちゃんと落ち着いてベージュになりました。匂いもそれほど気になりませんでした。

面白そうな企画もされているのですね!(@@)!
お気に入り登録させていただきます。
  • tocotoco
  • 2011/05/23 8:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM