大切に着たいですね

  • 2011.07.30 Saturday
  • 14:58

 形見分けの品を頂いたので記録しておきます。
お琴、踊りの先生だった方で沢山御着物をお持ちだったそうです。
大阪からご親戚の方が車で運んできてくれたそうです。
祖母のご兄弟の奥さんが頂いたものですが、、派手目の着物は着れないからと
着物に興味のある私に譲ってくださいました。もう買わなくてもいいですね・・・ほんと。
しまう場所を工面しなくては・・・^^;

 左から葡萄の葉?模様、透け感のある夏帯、西陣織の何れも名古屋帯3点。
 
 

  
 ろうけつ染め?の袷の小紋
 とっても可愛く色が綺麗な着物です。年齢を選ばないですね。

 

 お正月向き?古典的な花柄の小紋
 40代は難なく着れるかしら・・・これも着れる50代を目指したい。

 

 粋な白と紺の縮緬袷着物
 着る場面を選びそう?普段着っぽく洋服感覚かしら・・・でも縮緬だから着物感強し。

 

 こちらも現代的な、紫と黒の着物
 年齢は選ばなさそうです。帯が思い浮かばない・・・。

 

 上品なグレーの横縞模様の紬の袷着物
 写真ではわからないけれど、花模様が微かに織り込まれています。

 

 とっても上品な印象派の絵柄のような単衣の小紋
 花柄でとても可愛らしいけれど、長く着れそうな着物かな^^

 

 
コメント
小紋は沖縄紅型ではないよね?あんな感じに似てる。
よかったね!古い着物は結構すてきだ。
組み合わせが楽しみねえ。帯揚とかいろいろ小物を買うのも楽しそう。
  • ありちゅう
  • 2011/07/30 10:42 PM
紅型も蝋を使うことあるから似てるといえば似てるのかしら!?詳しくないからよく分らないけど・・・着付け教室で先生に聞いてみるつもり。ほんと、有難い。自分じゃ買えないからね^^;ただ、着て行く場所が・・・(笑)
  • tocotoco
  • 2011/07/31 8:09 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM