あっというまの三連休

  • 2013.02.14 Thursday
  • 23:07

JUGEMテーマ:日記・一般


この三連休は…菊水ロマン間と肥後民家村の公園内を木蓮ちゃんとメルちゃんも一緒に、散策しました。ほんとうはJJでドッグランの予定だったのですが、人が多くて、いや、犬が多くて断念。急遽予定を変更して来たのですが、思いのほか歩く、歩く、歩く^^;。


シュナカット✂らしくない今回のトリミングはちょっと失敗(笑)なので、メルちゃんのお洋服を借りた木蓮ちゃん。
 


仲良しそうに見えるかな…?メルちゃんのこう見えてトイプーですが、トイでも7キロ弱。



2時間ほどお散歩して帰る車中では、お疲れモードの二匹。窓の外はもう気にならない様子。
帰ったら爆睡でした。木蓮ちゃん、うなだれモードです。酔ってないよ〜!哀愁漂う背中^^;



三連休の最後の日は、フロランタンを大量に焼きました。バレンタインなのに勉強会に参加してくれる方々に一つづつと思ったのですが、出来栄えはちょっと…。クッキーがほろほろでして、壊れやすい!味は発酵バターを使ったからか軽い感じに仕上がりました。実はお砂糖はレシピの8割程度で作ってます。なので甘さ控えめ、といいつつフロランタンはけっこう甘い。



大量のナッツ。スライスのを買えばよかったのに手近になかったのでこれで。豪快にどば〜っと掛けたら後のに足らなくなって焦りました。

バターと生クリームに砂糖とはちみつのたくさんの入った危険な鍋です。この量で足らず、急遽適当に付け足したんだけどそれでも失敗なし。誰でも作れる嬉しいレシピフロランタン大好きです。



できあがりは鉄板に3枚分の巨大フロランタン。



材料見るとすごいでしょ。。。カロリーはこの際気にしません!



フロランタンは小さくカットして袋詰め。勉強会とポットラックパーティーで完食していただけました。よかった^^



もう一つ焼いたロールケーキはオリーブオイルで焼きました。
シュワッとした食感明日まで持つかな…?



今日は、色々あってお疲れモードなので「フランス語で一言日記トレーニング」は休憩です。

おやすみなさい!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM