背部胸壁腫瘍摘出

  • 2013.03.25 Monday
  • 08:00
職場の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、今日からしばらく仕事をお休みします。
2月初頭に左肩肩甲骨付近に違和感を覚えたものの、右と左のバランスの悪さをただ太っているだけと、ブラのはみ肉だと思い込んでいたのは遡ること数ヶ月。明らかに違うよと指摘を受けて受診することにしました。大きさにして10cm×8cm×2.5cmの脂肪腫の疑いということで、ほっといて後で後悔するよりはと切ることにしたのです。
思えば、最近首がつったり肩がつったりしてたのはこのせいかしら…。これだけ大きいからか、筋肉に絡んでいる可能性があるからか、全身麻酔での手術になるんだそうです。なので一週間入院の予定です。手術初めてで緊張します(´・_・`)
今日の入院説明では背部胸壁腫瘍摘出術って書いてあったかな…。色々名前があるんですね。腫瘍って聞くと怖いじゃん!でも脂肪腫はほぼ良性が多いといいます、でも組織検査しないとわからないので病理検査に送るんだって。
初診の時はMRI撮って血液検査してレントゲン撮って診察。
結果聞きに行ってすぐ手術の日取りを決めて、後日、手術前二週間以内の術前検査というのがあって、再度血液検査とレントゲンに尿検査と肺活量検査と心電図検査をしました。手術前日に病院入りして今は明日の手術を待つばかりです。とにかく仕事段度って早めに手を回してどうにかお休みできてほっとしています。今日も午前中、入院前に一仕事して来ました。これでどうにか責務を果たせそうです。あ〜でも心配(-。-; 何かあったら外出させてもらえるか聞いてみなきゃね…。

明日は朝の9時から手術です。先生はもろもろ1時間半くらいと言ってたけど、どうでしょう…?今晩は夕食食べれるけど、明日は丸一日絶食。トイレも一人で行けないとか着替えも一人でできないなんてちょっと嫌ですが…仕方ないですね。

今日だけはラッキーなことに個室です。明日は5人部屋らしいけど、女性ばかりと聞きちょっとほっとしてます。

頑張ろう!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM