第8回「フランス語能プロジェクト」メモ

  • 2013.10.04 Friday
  • 21:56
JUGEMテーマ:フランス文化・フランス語


第8回目は指示形容詞と所有形容詞についてでした。

指示形容詞
ce(cet), cette, ces

所有形容詞
mon, ma, mes
notre, nos

ton, ta, tes
votre, vos

son, sa, ses,
leur, leurs


注意
étoile (f) だけど、一人称の所有形容詞を付けると ... mon étoileになります。
※母音の衝突を防ぐため。



一度覚えていることなので、覚える必要はないのですが、注意部分は「あ!」という感じでした。



〜今回のテーマは「儚い花」〜

人の夢と書いて「儚い」なんですね・・・。なんだかしんみりしちゃいます。
夢は儚いから水を絶やさずかけ続けなければ消え去ってしまいます。枯れちゃうんです。
雑事に追われて本当に自分の大切なもの、大切に育てたいものの世話を怠るのが人。でも、無くしたくないものがあるなら、soignerしないといけません!そんなメッセージを含んだ回でした。

ということで、4度目のチャレンジ。仏検準一級の願書を本日提出しました。虎と小鳥の対策講座も受けます。最後まで残れるよう頑張らねば!

明後日日曜日に全世界統一模擬試験があるそうです。
眠れぬ秋の夜長の始まりはじまり〜 笑


☆「儚い」にちなんだ単語☆

bonheur éphémère 長続きしない幸せ
insecte éphémère  一日しか生きられない昆虫




励みになります。
↓ぽちっと押してね♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM