仏検まで1月切りました。

  • 2013.11.05 Tuesday
  • 23:38
皆さまお久ぶりです。女の子

11月末に仏検準1級を受けることにし、準備に3冊ほど参考書を漁り、辞書の後ろの動詞活用表を復習がてら書き込む日々。
今日、全世界統一模擬試験という「虎と小鳥」の準1級準備講座の流れで受けたのですが、意外や意外。弱点だった名詞化の問題が結構解けてるではありませんか!へ〜

ここで、自分の弱点をもう一度見直してみることにします。

・名詞化問題は「フランス語名詞化辞典」の不得意単語を集中的に覚えなおす。

・前置詞等穴埋め問題は「1級・準1級対策問題集」で固める。

・動詞選択時制書き換え問題は、単語選択を誤らないよう語彙力補強も必須。時制は辞書後ろの変化表で訓練。時制自体の選択は・・・神のみぞ知る!?5問中3問正解を確実に!

・長文読解は落ち着いてよく読む。

・聞き取り穴埋め問題は、最初の読み上げ時からメモを取る。

・書き取りは肩こり防止にマッサージをしておく。(←これかなり重要:緊張して筋肉が強張ると字が汚いから)

・仏作問題は長期の課題。問題集で型をマスターすべし!

今回合格点はクリアしてた模様ですが、見たことある問題があったからということもあり油断大敵です。
いつも2点、3点に泣いてきただけに、寝不足でも頑張るもんね。コーヒー

この秋 仏検受験される皆さま あと少しです。頑張りましょうね!
たかが仏検、されど仏検。。。


励みになります!↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:
フランス文化・フランス語
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM