牛深で鯛釣り

  • 2012.10.14 Sunday
  • 21:12

何年ぶりでしょう、魚釣りをしてきました! でも釣れたのはこれだけ(笑)

   

 でも、この朝焼けは綺麗だった〜。たまには辛い思いをしてもいいものです。

 

前夜

  • 2012.05.02 Wednesday
  • 18:48
 今日、博多に一泊して明日発ちます。

無事に帰ってこれますように。お天気は悪いけど、楽しい旅にしたいです。

では、ではご報告は後日に。

満開

  • 2012.04.26 Thursday
  • 07:51
 今朝も木蓮に5時半に起こされちゃいました。なのでテッセンをアップしてみました。

     

        

中国茶華貴のディナー

  • 2012.04.16 Monday
  • 19:57

 先日、久々に大牟田にある中国茶「華貴」を訪れました。今年に入ってランチとディナーが食べられるようになったということで、職場の友達と食べに行ってきました。

Blog: http://ameblo.jp/hananoki-1225/

HP: http://hananoki.velvet.jp/index.html

ランチが1500円〜、ディナーも2000円〜ということでお手頃です。3品くらいかなぁと思っていたら、5品くらい出てたかも!デザートはもちろん、食事と一緒に頂くお茶も、2種類あるなんて嬉しい♪

もちっとしたジャージャー麺も美味しかったし、あれは生きくらげ?セロリの炒め物も美味しかったです。

お食事は、ランチ・ディナーともに予約のみ。お茶だけの来店は一人でも大丈夫そう。お食事は少人数のお友達と「こっぽら〜っと」行くのに向いてるかな。

店主の麻貴さんは初夏に台湾に買い付けに行くそうなのでお土産話を期待して行ってみると楽しいかも^^

花祭り モクレンと桜

  • 2012.04.08 Sunday
  • 20:46
 
今日 4月8日は北伝仏教?ではお釈迦様の誕生日らしく、近所のお地蔵様の所には町内の方が集まり、甘茶をふるまう花祭りがあっていました。甘茶久しぶりにのんだなぁ・・・。懐かしい味です。

 モクレンと散歩していると、途中で木蘭の花が、大きな蕾をつけていました。桜はそろそろ終わり、梨の花もちょうどよい頃。長崎に行ったとき、白木蘭を見かけた時けれど、そちらはもう満開を過ぎていたのに、家の近所は遅いのかな・・・。長く楽しめるけど^^

 

 今日はこのお天気、朝から洗濯して、掃除して、HBでフランスパン焼いて、豆乳ホワイトソースを大量に作り置き冷凍して、お買いものしてあっという間。でも、夕飯に作ったブロッコリーの芯と人参とアボカドにこのホワイトソースを混ぜてチーズを乗せて焼いたレシピは意外にも美味しく頂けたし満足 満足^^ 家計簿もつけたし、先週末は職場の机周りを掃除したし、私自身、春の準備ができたかな?? この一月、忙しくなるけど頑張って乗り切らなくては! そうすれば、GWは・・・・。^^

 

同窓会

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 20:22


 現在は大学になっている長崎外国語大学のフランス語同窓会に出席してきました。
恩師T先生の退職お祝いも兼ねた同窓会、去年はA先生の退職もあり2年連続の長崎訪問になりました。せっかく長崎に来たので、久しぶりに平和公園へ・・・。お天気でとても気持ち良かった♪

  

 桜もここだけは満開です^^ 友達と写真を撮って、この後浦上天主堂へてくてく歩いていきます。

 

 実は、この平和公園に行く前、前日入りしていた私たちは、大学がまだ短大であった頃の学び舎を訪ねていました。校舎から歩いて20分ほどのところに所に住んでいた私は、市電の赤迫電停から当時の記憶を頼りに坂道を上り、長崎で2番目に急な坂といわれるこの坂の中腹で、住んでいたアパートを実に卒業以来目にすることになります。まだ、あったなんて・・・。あのおばあちゃんから代替わりしたのかしら・・・。とにかく、坂道を登りきったところで撮った写真がこれ↓です。この坂を毎日登り、こんどは階段を150段?ほど降りたところに通ったかと思うと、若さのなせる業だと、自分でも感心してしまいました。

  

  夜は稲佐山の夜景を見に、風も強く寒かったけれど、空気が綺麗で夜景はとても美しかったです。

    

 同窓会は着物持参して、ホテルで着付けして無事チェックアウトの時間までに着れたので嬉しかった。初めて宿泊先に持っていき着付けしたことに!衿がちょっと失敗だったけど、朝10時着付け、そのまま同窓会行って懇親会後は同級生とカフェ、そして高速バスで一路帰宅の21時までの長時間着崩れはなかったようで安心しました。このくらいの季節が着物には丁度いいんですよね。

 恩師へのお礼を込めてフランス語でコメントしようと前日夜大奮闘。結局話す機会はなかったので、寄せ書きに書くことにしたのですが・・・思いでの一つとしてメモしておきます。アクサンはフランス語表記面倒なのでそのままにして・・・。

 "Ne rien faire, c'est un metier tres difficile, il y a tres peu de gens qui saurraient bien le faire"(Christian Bobin)

 40ans, apres une belle carriere, c'est sincerment avec une larme a l'oeuil que je vous souhaite une bonne et longue retraite, j'espere que vous en profiteras bien, car vous l'avez bien meritee. Je vous shouhaite que vous pensez a nous de temps en temps. 

 Je vous prie d'agrer, monsieur, l'expression de mes salutations distinguees.

 でも、肩こりと緊張で字が汚かった・・・・先生ごめんなさいね^^;

 

 

起きれるかな・・・。

  • 2012.03.24 Saturday
  • 00:07
 
 明日は、朝8時半菊水ICからのバスに乗ります。さて、どこに行くのでしょうか??

では、また後日報告します^^

ハウステンボスでチーズ三昧♪

  • 2012.03.20 Tuesday
  • 08:01

 
ハウステンボスに行ったときに買ってきたチーズ。メモしときます。

左のパックを上から紹介。(1900円くらい)

ゴーダチーズ
エメンタールチーズ
ミモレット
スモークメキシカン
ブリー(食べちゃいました)

 

 右のパックを右から紹介(1500円くらい)

パルミジャーノレッジャーノ
ゴルゴンゾーラドルチェ
ゴルゴンゾーラピカンテ
ペコリーノロマーノ

とりあえず、食べたことないのはゴルゴンゾーラドルチェとスモークメキシカンでしたが、
スモークメキシカン半分食べてみたら、結構唐辛子系が効いてて濃い味のチーズでした。

50〜90gくらいづつ入ってこの値段はお買い得ではないかと思いましたよ!
チーズ好きには嬉しいパックでしたが、やっぱりチーズ専門店DECORAREの品ぞろえが恋しくなって・・・・最近行けてない。でも、しばらくこれで楽しみたいと思います。

ちなみに、今朝はブリーを頂きました^^ 最初山羊かと思ったけど、皮に近いほうは美味でした。

幸せ♪

信じる心

  • 2012.01.24 Tuesday
  • 23:05
 
 世の中のことってカテゴリーに分類したけど、そうともかぎらない。新年に「おみくじ」をひいたりする人も多いですよね。私は気分が乗ったらお正月はおみくじで運試しします。

 誕生日占いやカバラ秘数術、四柱推命や占星術、学問として面白いと思うし、頷けるところも。血液型占いとかも面白い。でも、疑ってかかる、騙されやすいけど証明を要求する私の気持ちは、「だから?」というところに落ち着くんです。そこから何を学ぶ?自分は何を根幹とするの?どうしたいの?自分に問うこと、感じ取ること、声を聴くことの方が私にとっては重要なことなのだと、神社の前で、自然の偉大さを感じた時、何かに縋りたくなる時、自分が小さな存在だと、謙虚に生きたいと願う心の状態を感じることができる時、バランスを保っているその瞬間が幸せな時なのかもしれないと最近感じています。幸せは人に与えてもらうものではないんですよね。環境が人間を幸せにするかもしれない、でも人は独りを楽しめる生きものですからね。


でも、人と人との間には、影響したり、微かに物音をたてたり、隠れたりする、気配のように貫かれた何ものかがあるような気はしてますよ。ん!?騙されそうかな??^^

新年の計

  • 2012.01.15 Sunday
  • 00:02
 
 毎年何か真新しいものを取り入れて生きたい私ですが、ここ3年ほど距離を置いて近づかないようにしているものがあります。まだ誰にも言ってない。最近またそれについて調べたりしているのだけど・・・縁があるかまだ判らないので保留中のこと、少しは動くかな今年、それともまたお蔵行きか。


今年も気をつけること10条

”屋を快適に
⊃事制限(主に間食)
K萋勉強する時間を10分でもいいから作る
ご脅佞竜せちを忘れない
シ爾れたものの見方と言動を心がける
β梢佑犯罎戮覆
Г修蹐修蹐肌の手入れを念入りに
明日できることは明日、今日を大切に
自分に似合うファッションを見つける
老後のために貯金!

“屬梁1弾は現在8割終了。年明けから模様替え開始。これだけ動かして捨てるものがほぼないのは不思議。書類系を見直すべきかな(笑)CDラックが欲しい!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM