フランスで好かれる人BEST10

  • 2011.08.18 Thursday
  • 19:20
 
 「journal de dimanche」が毎年?やってるフランス人に好まれる人ランキング。新しいののが出たみたいで、ちょっとチェックしてみました。何人、名前聞いたことあるかしら・・・?

1位 annick Noah(ヤニック・ノア) 
    元テニスプレーヤー 7回連続1位の座を保持、すごい人気ですね。
    1983年全仏オープン男子シングルスで優勝、現在は夢だった歌手に


2位 Zinédine Zidane(ジネディーヌ・ジダン)
    言わずと知れたサッカー選手


3位 Mimi Mathy(ミミ・マティ)
    小人症の女優


4位 Simone Veil(シモーヌ・ベイユ)81歳
    1975年、IVG(妊娠中絶)法案を採択させた女史
    欧州議会ではじめて女性議長に就任
    憲法評議会議員の経歴もあるアカデミー・フランセーズの会員


5位  Francis Cabrel(フランシス・カブレル)57歳
    歌手
    「Je l'aime à mourir (死ぬほど愛してる)」とか1970年代から活躍中 いい声ですね。


6位 Michel Sardou(ミッシェル・サルドゥ)
    歌手 63歳
   沢田研二がカバーしてる曲があるとか・・・。「愛の出帆」(la maladie d'amour)
     


7位  Gad Elmaleh(ガド・エルマレ)
    若年層に人気のコメディアン
    今年12月に上映予定の「タンタンの冒険」にでてるらしい。前売りを買わなきゃ!


8位  Charles Aznavour(シャルル・アズナブール)86歳
    シンガーソングライター 俳優    


9位  Dany Boom(ダニー・ブーン)
    俳優、監督
    http://blog.tocotoco-savon.com/?eid=82で書いてる映画にも出てましたね!


10位 Jean Dujardin(ジャン・デュジャルダン)
    俳優
    スパイコメディ映画「OSS 117」に主演、かっこいいのに「007」のパロディー映画にでてるんだ・・・。ちょっと見てみたい。


11位 Richard Bohringer(リシャール・ボーランジェ)
    俳優
    女優のRomane Bohringerの父親 似てる!


16位 Marion Cotillard(マリオン・コティヤール)
    女優
    アルノー・デプレシャンの映画「そして僕は恋をする」にも出てました。この映画好きだったわ!
    最近は「エディット・ピアフ〜愛の賛歌〜」でピアフ役を熱演 同い年かぁ・・・。


18位 Jean-Pierre Pernaut(ジャン・ピエール・ペルノー)
    TF1のプレゼンター、ニュースキャスター?TF1の昼の顔


22位 PPDA :Patrick Poivre d'Arvor(パトリック・ポワーヴル・ダルヴォール)
    TF1を辞めた人?TF1夜の顔!キャスター??


23位 Sophie Marceau(ソフィー・マルソー)
    女優
    言わずと知れた・・・「ラ・ブーム」から長い息の女優です。


26位 Corneille(コルネイユ)
    歌手


33位 Elie Semoun
    コメディアン


36位 Nicolas Hulot(ニコラ・ユロ)
    元テレビ番組プロデューサー? 緑の党から政界進出を図るが・・・


37位 Laurent Blanc(ロラン・ブロン)
    選手から現在はサッカー、フランス代表の監督


40位 Michel Drucker(ミッシェル・ドラッカー)
    テレビ番組の司会者?


45位 Martine Aubry(マルティン・オブリ)
    社会党の女性政治家、2012年大統領選出馬予定


49位 Christine Lagarde(クリスティーヌ・ラガルド)
    DSK(ドミニクストロスカーン)の後任、IMFのトップ


51位 Nicolas Sarkozy(ニコラ・サルコジ)
    現フランス大統領


以上、メモでした。13人くらいはなんとなく知ってたけど、あんまり知らないね^^; 覚えとこ〜♪
意外なのは、日本だと若い年齢で固まりそうだけど、ご年配の方が多いのに驚き。まぁ、コメディアン、俳優あたりが占めるのは日本も同じかな!?

以前は亡くなったけど、慈善事業に献身的な活動をされていたアベ・ピエール神父とかシスターとかも上位にいたのはとてもカトリックの国らしいのかもしれませんね。それに、ソフィー・マルソーが未だにこんなに人気なのが意外でした〜。私も好きだけどね^^

皆さん何人知ってましたか??

この面々、秋からの英会話サークルで紹介してみようかな・・・。

locavore

  • 2011.08.13 Saturday
  • 21:36
「ふしぎ発見」を見てたらフランスノルマンディー地方の特集で、地産地消の話がでてきたのでメモ。

 2005年、サンフランシスコで開催された世界環境デーで、米カリフォルニアのシェフ、ジェシカ・プレンティスさんが ≪ locavore ≫ (ロカヴォール)という言葉を使って以来、本国アメリカはもちろんのこと、フランスでもこの言葉を良く耳にするようになったそうです。そうなんだぁ!

≪ locavore ≫ の定義は、アメリカでは「100マイル(約160km)以内の地域で生産されたものを消費する人」みたい。フランスだと「240kmの範囲内」という説があるとか。

以上メモでした。

地味に再挑戦2・・・

  • 2011.07.30 Saturday
  • 08:17
 
 英会話サークルに通うようになって、人生の先輩方が英検に挑戦したりされているのを見て、私もまた、フランス語熱が再加熱の模様。

 仏検準1級、再挑戦のモチベーションが上がってきました。ゆる〜く頑張ろう♪

フランス大統領選挙予備選

  • 2011.07.16 Saturday
  • 22:43
 緑の党からエバ・ジョリが党公認候補になったけれど、 社会党はどうなったかというと・・・

 7月13日が予備選立候補締切、社会党から出るかもと噂されたストロスカーン氏は、暴行事件で被害者女性の証言に信憑性が薄くなり自宅軟禁が解かれたものの(でも、DNA鑑定では関係はあったっぽい)立候補しなかったようですね。EUROPE1の話題もDSK(ドミニク・ストロ・スカーンの略)で持ちきりだったかも、最初聞いたときDSKって何?って思ったんです^^;なるほどね〜。
サルコジさんと例の事件のあったホテルの会長か誰かがお友達との噂もある!?話題の種尽きないですね・・・。ほんとかな。。。?

 来年4月22日に第1回投票が行われるフランス大統領選。最大野党・社会党は党首のオブリ第1書記(60)ら含め6人が届でた模様です。
前にもブログで触れたオランドさんと、オブリさん、両氏の事実上の一騎打ちなのかな?今回もオランドさんの元妻ロワイヤル前大統領立候補者も出馬とのことなのですが、今回はオランドさんが頑張るか!?オブリさん葉に着せぬイメージ、第一印象、田中真紀子??友達に教えてもらった、政治家なんかも批判するコメディアン、ステファン・ギヨンの風刺トークを聴いたイメージだけど、ギヨンも面白いかも^^ 覚えとこ〜♪

 面白いのは、この予備選、党員約16万人のほか1ユーロを支払った有権者なら誰でも参加が可能とか。へ〜面白い制度!10月9日に第1回投票、16日に決選投票が行われ、22日の党大会で正式に指名されるそうですよ! しばらく掛かるんですね・・・。

 それに、エバ・ジョリさんも気になります。ユーロップ・エコロジー・緑の党からの公認候補。赤いちっちゃなメガネのご婦人。ノルウェー出身、更にフランスに入った時はオペール(ベビーシッター)で入って、裁判官にまでなった人。清潔なイメージがあり、唯一脱原発の公約を掲げる党になるのかも・・・。結構人気ありそうです。

影響力のある女性CEO続投ならず

  • 2011.07.10 Sunday
  • 08:15
 フランス原子力大手アレバのCEOアンヌ・ロベルジョンさんは仏電力公社(EDF)首脳陣との路線の違いが原因でアレバ設立以来10年間務めたCEOの続投叶わなかったようです。
ロベルジョンさん、雑誌「COURRIER JAPON」でも「いま最も影響力のあるフランスの女性」のトップスリーにノミネートしていたので、この記事目にとまりました。後任はリュック・ウルセル副CEOが昇格だそうです。

 ロベルジョンさんインタビューで、仏政府主導で原子力関連企業を統合したアレバに対し、EDFのプログリオCEOは批判的だったと指摘。プログリオさんはサルコジ大統領側近として知られてるってことは・・・・。何か大きなものが動いた?? 大統領は2月、アレバとEDFの連携を強化し、EDF主導で原子力産業の国際競争力強化を図る方針を示していたということは・・・、ロベルジョンさんはちょっと目の上のたんこぶだったのかしら・・・?

 ロベルジョンさんは、次世代原子炉の欧州加圧水型炉(EPR)を有するアレバが、原発産業で引き続き主要な役割を果たすだろうって語ったらしく、欧州加圧水圧炉って何??と思い調べてみたら、航空機がぶつかっても大丈夫な強化コンクリートで囲った炉心みたいです。ふ〜ん。実際テロリストに攻撃されたこともあるみたいで、そんな時は軍が原子炉付近に配備されるんだそうです。なるほど〜。日本はどうなってるのかな?

↓元ネタ記事
http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/4808/7/

陰謀?政界は色々あるようで・・・。

  • 2011.07.04 Monday
  • 20:28
 先日、IMFの元トップ、ストロスカーン氏の件で事件のことブログってたけど、陰謀説もあったこの事件、つい最近「怪しい!」という説が濃くなっていたんですね〜 やっぱり出たか 女性従業員と謎の男との金銭的な繋がりとか、その会話を盗聴した記録が出てきたり、なんだか恐ろしい事態です。

 そこで、またフランスの大統領選挙の行方どうなってるのか気になってきたのでネットで検索したけど、あんまり代わり映えしないかな・・・。でも6月28日から、予備選の立候補登録が始まって、野党第一党である社会党からマルティーヌ・オブリさん(女性)が正式登録したみたいですね。 同じ党内から、フランソワ・オランドさんと、おそらくオランドさんの妻セゴレーヌ・ロワイヤルさんも正式登録するだろうって記事がありました。夫婦で大統領狙うんだ同時期に・・・予備選だけど、フランスの大統領選挙ってどんな風に進むのかしらあんまり知らないなぁ・・・そのうち調べよう。

 ロワイヤルさんは叩かれることも多いみたいだけど、旦那さんは人気あるみたいで、オブリさんよりもちょっとだけ人気あるみたい。どちらにしても、与党の国民運動連合のサルコジや、極右の国民戦線より人気がありそうですね〜。社会党が政権奪回するのかしら??

 オブリーさんはフランスの女性芸人?アンヌ・ルマノフも一緒の番組で話してるYouTube映像があったので紹介〜。こうやってアンヌ・ルマノフなる人のことを知る私・・・。この人の名前、そういえばポッドキャストのEUROPEで出てきてた名前で気になってたんです。

http://youtu.be/qpfFhw8ckBc


訂正・・・どうやら、前回の大統領選でロワイヤルさんとオランドさんは事実婚破局だったみたい。そうだろうね・・・今回どっちかが共和国大統領になったら復縁する??

そりゃ犯罪でしょ。

  • 2011.05.15 Sunday
  • 22:45
次期フランス大統領選挙の候補者でサルコジを追い抜いて世論調査の上位にいた人が訴追って・・・。どうやらこの人前にも女性関係で問題ありだったのかぁ、なんだかな・・・。IMFのトップだよ。社会党から出るっぽかったけど・・・危ういね。ストロスカーンで好か〜んってか!! お粗末。

記事:
(アメリカ・ニューヨークのホテルで従業員の女性(32)に性的暴行を加えた疑いで身柄を拘束されていたIMF(=国際通貨基金)トップのストロスカーン専務理事(62)が15日、訴追された。)http://news24.jp/articles/2011/05/15/10182775.html

国民戦線のルペンの娘とサルコジの人気がおんなじくらいらしいし、どうなることやら。。。
そういえば、この前TV5mondeで故ミッテランのドキュメンタリーというか追想録というか、そんな番組があってましたね。いよいよ選挙も賑わってくるのかしら。社会党は誰が出てくるのかしらん。。。

http://www.madameriri.com/2011/03/09/2012%e5%b9%b4%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e9%81%b8%e3%80%80%e5%80%99%e8%a3%9c%e8%80%8515%e5%90%8d%e3%81%ae%e9%a1%94%e3%81%b6%e3%82%8c/

フラ語本の大人買い・・・

  • 2011.05.07 Saturday
  • 23:02
 

 

 あはは・・・ やってしまった大人買い。 大牟田イオンの未来屋書店さんで棚からごそっと・・・。
本屋は危険な場所なんです・・・・ ほんとは右上の「フランス語会話とっさのひとこと辞典」だけのはずが・・・ディプロスの会話辞典を昔買ってたけど、カセットテープに1万円は払いたくなかった私。今でも欲しいけど・・・。それに替わるものが欲しかった。そう、喉から手が出るほど欲しかった。。。

なので、この辞典はCD別売りということで、それも購入。でもCDで7枚組で6千円くらい。安いじゃん! 私の金銭感覚はこの分野においては狂っております、はい。(笑) やばい・・・ やってしまった・・・・・・。

 

 

ボッサでアニソン

  • 2011.04.10 Sunday
  • 19:40
 
 ボッサが好きでフランスが好きな私は、ベタでも彼女のことを知らん振りすることはできません。CDまとめ買いしちゃいました。「アニメンティーヌ」と「続アニメンティーヌ」楽天ポイント使い果たした^^;

これは↓ 「上を向いて歩こう」日本語訳、フランス語訳とも見ることができます。
東日本大震災を知り大変胸を痛めたクレモンティーヌが届けてくれたそうです。
興味のある方は、彼女のHPを参照ください。http://www.possion-h.com/cle/

 
  


長崎外国語大学同窓会

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 21:12
 
 19日から21日の三連休。長崎外国語短期大学の同窓会が長崎であったので、行ってきました。東京、鹿児島の友達と合流して19日は軍艦島に上陸してきました。歩けば20分のこの島に当時は5000人が住んでいたそうです。映画館、お寺、学校、病院、なんでも揃っていたのだとか。
でもここに5000人は、窮屈ですね。

 

 ビルの間がこんなに狭い! 光はほとんど下階には入らなかったとか。

 

  翌日の同窓会では、短大から長崎外国語大学への変身を遂げたフランス語専修の同窓会で、山口、佐賀の友達とも合流。退官される先生を囲む会というものでした。先生、16年ほど経つのにお二人とも変わらない様子がとても嬉しかった。後輩も素敵で、先輩も素敵。本当にこの学校に入学してよかったと思います。
みんな一言ずつ前に出て先生に挨拶をするのに、みんなよく話す!一人2分くらい、70人以上いたと思うので、挨拶だけでかなりな時間。でもみんな話がとまらなくて・・・^^; 先生方の人柄が、アットホームな会を作ったんだなと胸がいっぱいになりました。本当に、この大学でよかった。

 

 その日の夜は、食べ過ぎて中華街の予定がなくなり、でも胃の具合を無視して食べたい気持ちだけで、ホテルの近くの中華のお店で夕食。

 

 香酢の効いた素麺の中華そばです。野菜がいっぱいで美味しかったよん!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

本・DVDなどの紹介

日々のつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM